しぶんぎ座流星群の撮影とタイムラプス動画

 In ブログ, 風景

今年は正月の1/3深夜から4日の朝にかけて、しぶんぎ座流星群がよく見えると言われてました。

ちょうど休みだしそろそろ星を撮りに行きたいなーと思ってたところなので新しい赤道儀を買って行ってきました。

赤道儀は元々1つ持ってたんですが、手動で星を追尾するなんとも珍しいものです。

それはそれで結構使えるのですが、今回はタイムラプスを撮りたかったのでさすがに撮影中ずっと手で回すわけにもいきません。

そこでメジャーな赤道儀を買うことにしました。

 

買った赤道儀はビクセンのポラリエ。

しかし残念ながら肝心のタイムラプスの時には電池切れになっちゃったのか動いていませんでした。

次は追尾したタイムラプスを撮りたいです。

 

この日は秩父での撮影です。

この場所に行く途中には、最近星が綺麗なところとしてネットで色々と取り上げられてる場所を通ります。

しぶんぎ座の事が話題になってたのかそこは真冬の夜中でも結構たくさんの人がいました。

しかし秩父はもうちょっと奥に行ったところに星好きが集まる場所があります。

こっちも混んじゃうと困るなーと思いつつ行ってみたらここはまだほとんど人がいませんでした。

先客は2組。

じっくり撮影ができました。

深夜1時を過ぎると他の人も帰って満天の星空を独り占め。

真冬ですごく寒かったけど最高の夜でした。

流星群は結局言いほど流れなくてほとんど撮れなかったんですけどね。

 

今回タイムラプス動画は初めて作ったんですがぜひ見てやってください。

春頃から天の川が撮れるようになるのでタイムラプスをたくさん作りたいと思ってます。

 


 

しぶんぎ座流星群

しぶんぎ座流星群

 

しぶんぎ座流星群

しぶんぎ座流星群

 

しぶんぎ座流星群

しぶんぎ座流星群

 

Recent Posts
お問い合わせ

連絡を取りたい方はこちらのフォームからご連絡ください

Not readable? Change text. captcha txt

Start typing and press Enter to search

Witch's Prayer@オリジナル衣装 モデル:じぜるさんBBQ