12/28 にょたりあ ロシア娘 雪ロケ

 In コスプレ

あっという間に去年になっていましたが、また雪ロケに行ってました。

この写真はとてもお気に入り。

ギャラリーにも使っています。

まずは何枚か。

最近ギャラリーのページを色々といじってました。

https://nocturnal-photo.com/cosplay/girls/

 

jQueryのプラグインの一つであるmasonryプラグインを入れて流行りのpinterest風デザインにしています。

元からpinterest風のテーマを使えば良かったのですが、かなり探したけど思い通りのデザインがなかったんです。

仕方なく作ってしまいました。

 

それにしても最初から作るのは面倒です。

普通にPHPだけで作ったサイトだったら、javascriptのプラグインをヘッダーで読み込ませてCSS置いて終わりなのですが、

WordPressで作ったサイトだとテーマごとに癖があります。

このサイトの場合は Themifyさんというところで作っているiThemes2というテーマを使っているのですが、

このテーマはstyle.cssもfunctions.phpもいじるなって書いてあるんです。

いじる時は自分でカスタムのCSSなどを作成して読み込ませろと。

なのでphpに追記する時はfunctions.phpの「array( ‘themify/themify-database.php’,」などで始まっている配列に

自分で作ったcustum-functions.phpを読み込ませてそこに色々やってあげる必要があるようです。

そこで作成したファイルにwp_enqueue_scriptやwp_enqueue_styleを使ってjavascriptやCSSを読み込みます。

テーマをアップデートしても本体に影響させないためでしょうね。

…子テーマ作ればいいんじゃ( ̄□ ̄;)

 

さらにiThemesの場合、全体の背景とは別に記事エリアは背景が設定されています。

masonryを使う時はこの背景があると思い通りに表示できないので

私はギャラリー用に自分で記事のテンプレートも作成しました。

…今は適当に作ったのでフッターが崩れてますけど( ̄□ ̄;)

 

そこまでしてiThemesを使うのかって話ですが、このブログのデザインはお気に入りなんです。

話がずいぶん逸れてしまいましたが、masonryをwordpressで使うノウハウは意外に少なかったので、

もし興味ある方がいたらコメントをいただければ詳しく書きます。

…いないですね( ノД`)

 

途中でとりあえず動作させられたからいいやと、いい加減なCSSのまま公開中なので参考にもなりません。


さて写真。

レイヤーは以前のまとめ記事でもトップに載せたfumiさんです。

とても綺麗で話していても良い方で、すごく楽しく撮らせていただきました。

でもとても残念なことにSNSの方を退会してしまったみたいで…

表情が豊かでポーズも豊富で、fumiさんじゃないと撮れない写真がたくさんあったので、

連絡が取れなくなってしまうのは残念です。

自分で撮れなくても良いからまたどこかでfumiさんを見かけられたら良いなと心から思います。

 

この日は良い感じに細かい雪が降ってくれました。

あまり大雪だと撮れなくなるし、降らないのもちょっと残念です。

この日は天気まで味方してくれました。

最後のの振り向く姿と笑顔がとても素敵でした。

実はこの日一番お気に入り。

写真の出来というより個人的な思い入れで、

楽しかった思い出みたいな切なさを感じる写真が好きです。

またどこかで会えたら良いなぁ。

Recent Posts
お問い合わせ

連絡を取りたい方はこちらのフォームからご連絡ください

Not readable? Change text. captcha txt

Start typing and press Enter to search

雪小路野ばら 先祖返り